Instagram:@ash_machida

家郷 直行さん (2005年卒)

Ash町田店

店長

 

Q1、ル・トーアを卒業して良かったことは?

A1、ルトーアを卒業して良かったと思う事は、生徒数が多く、仲間に恵まれている事。ワインディングや創作をはじめとした基礎技術をしっかり学べた事です。実際に働いてみるとわかりますが、美容室は本当に店舗ごとに全然違います!接客、勤務時間、使っている薬剤、カットやカラーやパーマの技法、お店の文化などなど…

そのお店のオーナーさんや店長さんの想いが色濃く出ていると思います。私はアッシュという100店舗を超える美容室で勤務していますが、同じアッシュでさえも良い意味で全然違う美容室に感じます!だからアッシュ以外となるとさらに違うかもしれません。その中でトーア卒業の仲間は今も同じ美容師として美容室経営やセミナーをしている友達も多くいて、自分が悩んだり、足りない知識、知らない手法など、相談出来る友達が多くいます!

また店長として色々な学校の卒業生の練習を見る立場にいますが、トーアは特にワインディングの技術レベルがかなり高かったと思います。10分以内で巻ける美容学校なんてどこにもないんじゃないでしょうか?今も丁寧さとスピードが求められる営業にとても活かされています。

 

Q2、今後の目標は? 

A2、私は今店長という立場にいて、かなり色々な事を学んでいます。個人的な近い目標はまだまだスキルアップをして年間2500万円を超える売上をあげる事です。そして少し先の目標は、今勤務しているアッシュという美容室でオーナーという立場になり、経営を学び、店舗を展開していきたいと思っています。店舗を展開する理由は同じくオーナーになりたいという後輩にそのお店を譲るためです。オーナーになった後もサロンに立ち、美容師として働きたいと思います。イメージ通りのスタイルに仕上げられる技術や知識が身につけば本当に楽しい職業ですよ。