Hair Salon Technique

基礎から身につけた技術を営業現場と同じ環境で人間モデルを相手にブラッシュアップ。

指導に当たるのは、経験豊富な教師陣と提携サロンの現役スタイリストたち。

すべては就職後を見据えた将来のために。

それがル・トーアの実践主義です。


カットテクニック

 

ワンレングス・グラデーション・レイヤーなどカットの基礎から徹底練習。ベーシックなパターンから流行の応用スタイルまで、段階的に学習します。仕上がりを見て作り方を考えるリ・メイク技術も大切です。


シャンプーテクニック

 

素材となる髪そのものの健やかさを保つシャンプー。就職して真っ先に必要になる技術を徹底して練習。どんな現場でも対応できるよう、サイドシャンプーもバックシャンプーも実習します。


カラーテクニック

 

今やサロンでは欠かすことのできないカラー。色が染まる原理から、さまざまなカラーリング手法まで、実際にカラーリングチャートを作成して体感的に学んでいきます。


パーマテクニック

 

基礎となるオールパーパスから、営業現場で役立つスタイル・ワインディング、メンズ対応のショートワインディングまで徹底して練習。反復練習でしっかりと身につけます。


ブローテクニック

 

熱変化の原理から道具の使い方、典型的なスタイルパターン仕上げを繰り返し練習。ヘアアイロンの使い方も学んで、まとめ髪への応用も身につけます。


グランドサロン

 

約100名の実習が可能なル・トーア最大のサロン【グランドサロン】。2年生に進級するとここでサロン実習がスタートします。指導に当たるのはサロン経験豊富なル・トーア教員とル・トーアのパイロットサロン【ル・サロン】の現役スタイリストたち。現場で実際に使われているテクニックを学生時代から学べるのもル・トーアの特徴です。


ハイパーサロン

 

グランドサロンの2階に位置するのがこの【ハイパーサロン】。グランドサロンでのサロン実習の次のステップとして、実際のサロンと同規模(セットスペース12面、バックシャンプー4台)のサロンで実習並びにサロン営業を学びます。ただ教えられたことを実践するだけでなく、自分たちで考えて動くということが重要になります。グランドサロン実習より更に現場に近い形のサロン実習です。


アネックスサロン1F

 

ハイパーサロンと対をなすのが【アネックスサロン】。ハイパーサロンと同様にサロン実習と営業を学びます。受付からカウンセリング・接客・シャンプー・カット・カラー・パーマ・ブロー・スタイリング・お見送りまで、一連のサロンでの技術とサービスを体験します。現場と直結したテクニックを学ぶことで、就職後スムーズに仕事に入ることができます。


アネックスサロン2F

 

アネックスサロンの2階にもプロ仕様のカラーブースを併設した【アネックスサロン2】があります。このサロンでも現場に即したサロン実習を行っています。スタイリスト役とアシスタント役に分かれながら、実際のサロンでの動き方を体感していきます。掃除やシャンプー・接客・カラーの準備やカラー剤の調合・パーマの準備などサロンで行われるアシスタント内容も豊富に経験することができます。


徳 美加 先生

ル・サロン本店 店長

 

学生が抱いている疑問点を細かく聞き出し、美容の世界を少し先に進む先輩として、アドバイスし、学生自身が自分で問題点を解決できるように指導をしています。“社会人としての良識を踏まえた上で、自分の仕事に責任と誇りを持ち、そしてお客様から必要とされ愛される。”そんな美容師を育てたいです。

私達と一緒に、愛される美容師を目指しましょう!


木村 利幸 先生

教務部長/ル・サロンマネージャー

 

先生という立場よりも、美容の世界を少し先に歩む先輩として、仕事の厳しさや楽しさ、魅力を、言葉や自分の姿勢で実際に示すことを大切に授業を行っています。美容師にとって大切なことは“感じる「心」”と“形にする「力」”。身体の一部である髪をデザインすることは、その人自身をプロデュースすることにつながるので、髪だけでなくお客様自身を導く立場であることを忘れないことです。自覚と責任をもって技術提供することで、「この美容師さんでないと」と支持され、“髪”を楽しみや喜びに変えられる素敵な美容師になってほしいです。